暴力団って何してるの?③

暴力団って何してるの?③



第4位 建造物損壊・器物損壊等 9件(13件)

 意外と多かったのが、「建造物損壊」です。
 「器物損壊」は別の犯罪ですが、この件では建物の一部を壊しているものが多かったので、こちらにまとめました。

 物を壊して驚かせるのは、人のからだへの暴行・傷害などの直接的武力行使の前段階の行為ですね。

 言葉や態度で脅迫した後、シャッターや玄関を壊しておくなどすると、相手は怖くなり、暴力団の言うことをきいてくれる、という効果を狙っているものと思われます。

 もっとも、今回のデータは、六代目山口組から神戸山口組が分裂し、激しい抗争が起きた時期のものなので、建造物損壊での逮捕の大半が、暴力団同士の抗争事件で行われたものになっています。命の取り合いの代わりに、また、メンツを保つため、相手の事務所や自宅を壊したり、車で突っ込んだりしています。

 ビジネスの場合も、辞めた役員が、担当していた部門の顧客やノウハウをそのまま持ち出して従前の事業をする場合は、訴訟合戦になったりしますね。

 ケース2~4は同じ事件の実行犯と共犯です。抗争相手の暴力団会長宅に、車両で突入した事件です。
 ケース6~7と9も共犯です。抗争相手の暴力団会長宅に、窓ガラスをぶち破って、火炎瓶を投げ込もうとした事件です。
 これらをまとめてしまうと、検挙にいたった事件の実数としては9件です。

【ケース1】

罪名:暴力行為等処罰に関する法律
逮捕年月日:平成27年10月5日
逮捕警察署:札幌方面苫小牧警察署
被疑者:苫小牧市 稲川会 小林組 幹部 NS (46歳)
内容:被疑者NSは、氏名不詳の者と共謀のうえ、平成27年9月28日午前4時30分ころから同日午前4時40分ころまでの間、苫小牧市内の被害者方アパート居室の窓に石を投てきし、同窓に設置の複層ガラス1枚を破壊し、及び、同宅玄関設置の門灯を破壊し、もって、数人共同して他人の器物を損壊したもの。

【ケース2】

罪名:建造物損壊
逮捕年月日:平成28年3月3日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:札幌市 六代目山口組 旭導会 構成員 MA(34歳)
内容:被疑者MAは、平成28年3月3日午前3時53分ころ、旭川市常盤通2丁目先において、普通乗用車を運転し、バックで車庫に衝突させ、シャッターを破損させたもの。

【ケース3】

罪名:建造物損壊
逮捕年月日:平成28年3月4日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:旭川市 六代目山口組 旭導会 成瀬組 組長 NH(52歳)
内容:被疑者NHは、MA(3月3日に逮捕済み)と共謀のうえ、平成28年3月3日午前3時53分ころ、旭川市常盤通2丁目に所在する3階建て住宅の1階シャッターに普通乗用車を衝突させて壊したもの。

【ケース4】

罪名:建造物損壊
逮捕年月日:平成28年3月8日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:釧路市 六代目山口組 旭導会 構成員 TY(42歳)
内容:被疑者TYは、NH(3月4日に逮捕済み)、MA(3月3日に逮捕済み)と共謀のうえ、平成28年3月3日午前3時53分ころ、旭川市常盤通2丁目に所在する3階建て住宅の1階シャッターに普通乗用車を衝突させて壊したもの。

【ケース5】

罪名:建造物損壊
逮捕年月日:平成28年4月5日
逮捕警察署:釧路方面釧路警察署
被疑者:釧路市 六代目山口組 三代目弘道会 二代目小笠原一家 構成員 HA(44歳)
内容:被疑者HAは、平成28年4月4日午後7時53分ころ、被害者方のシャッターを殴る又は足蹴にして損壊させたもの。

【ケース6】

罪名:火炎びんの使用等の処罰に関する法律、器物損壊
逮捕年月日:平成28年5月14日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:旭川市 六代目山口組 旭導会 構成員 SY(33歳)
内容:被疑者SYは、氏名不詳の者と共謀し、平成28年4月13日午前1時20分ころ、旭川市常盤通2丁目の3階建て住宅の北側路上において、灯油成分を含ませたタオルを一升瓶に取り付けた火炎びんを所持し、前記日時ころ、同住宅の2階北側窓に火炎びんを投げ、同窓に設置された網戸枠に張られた網の一部を破り、他人の器物を損壊したもの。

【ケース7】

罪名:火炎びんの使用等の処罰に関する法律、器物損壊
逮捕年月日:平成28年6月1日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:旭川市 六代目山口組 旭導会 構成員 HS(22歳)
内容:被疑者HSは、共犯者と共謀し、平成28年4月13日午前1時20分ころ、旭川市常盤通2丁目の3階建て住宅の北側路上において、灯油成分を含ませたタオルを一升瓶に取り付けた火炎びんを所持し、前記日時ころ、同住宅の2階北側窓に火炎びんを投げ、同窓に設置された網戸枠に張られた網の一部を破り、他人の器物を損壊したもの。

【ケース8】

罪名:建造物損壊
逮捕年月日:平成28年7月13日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:旭川市 六代目山口組 旭導会 構成員 SU(33歳)
内容:被疑者SUは、氏名不詳の者らと共謀し、平成28年5月2日午前2時55分ころ、被害者が所有する旭川市2条通15丁目の旭導会川合興業事務所玄関に設置されたはめ殺し窓ガラスにコンクリート片を投げつけて破損し、他人の建造物を損壊したもの。

【ケース9】

罪名:器物損壊
逮捕年月日:平成28年7月13日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:旭川市 六代目山口組 旭導会 成瀬組 組長 NH(52歳)
内容:被疑者NHは、すでに逮捕済みの2名と共謀し、平成28年4月13日午前1時21分ころ、旭川市常盤通2丁目の3階建て住宅の北側路上において、同住宅の2階北側窓に一升瓶を投げ、同窓に設置された網戸枠に張られた網の一部を破り、他人の器物を損壊したもの。

【ケース10】

罪名:組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律・建造物損壊
逮捕年月日:平成28年11月7日(TH)、11月3日(IK、TR)
逮捕警察署:札幌方面北警察署
被疑者:札幌市 六代目山口組 四代目誠友会 幹部 TH(42歳)
    札幌市 六代目山口組 四代目誠友会 構成員IK(32歳)
    札幌市 六代目山口組 四代目誠友会 幹部 TR(30歳)
内容: 被疑者TH等は六代目山口組四代目誠友会構成員及び関係者であるが、共謀のうえ、同会の活動として、敵対する被害者(神戸山口組系暴力団会長)への報復などの目的で同人宅を損壊しようと考え、本年7月21日午前1時29分ころ、被害者宅1階の車庫に普通乗用自動車を衝突させて、同車庫正面のシャッター等を破壊(損害額278,800円相当)し、組織により他人の建造物を損壊したもの。

【ケース11】

罪名:建造物損壊
逮捕年月日:平成29年9月13日
逮捕警察署:札幌方面西警察署
被疑者:住所不定 六代目山口組二代目大石組構成員 SS(27歳)
内容:被疑者は、平成29年3月24日午前4時35分ころから同日午前4時50分ころまでの間、札幌市西区所在の被害法人所有のビル内に設置のドアを足蹴りするなどし、同ドアを凹損させたもの。

【ケース12】

罪名:組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反・建造物損壊
逮捕年月日:平成29年2月17日(IT)、平成29年1月22日(NS)
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:東京都 神戸山口組 池田組 構成員 IT(44歳)
    旭川市 神戸山口組 池田組 構成員 NS(44歳)
内容:被疑者IT、NS等3名は、共謀のうえ、平成28年3月27日午後10時30分ころ、組織の活動として敵対する六代目山口組旭導会への報復などの目的で被害者所有の事務所を損壊しようと考え、事務所の西側に設置された窓ガラスに消火器を投げつけ、同窓ガラス1枚(損害額11万7,720円)を損壊し、組織により他人の建造物を損壊したもの。

【ケース13】

罪名:器物損壊
逮捕年月日:平成30年4月25日
逮捕警察署:函館方面函館中央警察署
被疑者:函館市 六代目山口組四代目誠友会構成員 WY(46歳)
内容:被疑者は、平成30年2月1日午前3時10分ころ、被害者方において、玄関の引き戸ガラス2枚(損害額合計24,840円、消費税含む)を割ったもの。

第3位 恐喝 10件

 刑法では、人を恐喝して財物を交付させた者や、財産上不法の利益を得たものは「十年以下の懲役に処する。」(刑法249条)と規定されています。

 恐喝というのは、「犯行を抑圧するに至らない程度の脅迫や暴行を加える」ことです。要するに、軽めの脅迫や暴行ということでしょうか。強めの脅迫や暴行なら「強盗」になり、罪が重くなります。

 人を脅迫したり、暴行して、金を出させる。
 まさに、一般人がイメージする暴力団らしい犯罪、暴力団らしい稼ぎ方が、堂々3位にランクインです。

【ケース1】

罪名:恐喝未遂
逮捕年月日:平成27年4月1日
逮捕警察署:釧路方面釧路警察署
被疑者:釧路市 六代目山口組四代目山健組 構成員 YK(52歳)
内容:被疑者YKは、釧路市内の建築会社が中古の建材を使用していることを知り、情報買取り名目に金を脅し取ろうと企て、平成27年3月27日午前8時ころに同社を訪れ、被害者に対して、「この情報を買って欲しい、買わなければ街宣車を使ってお宅の不正を言いふらすぞ。」等と申し向けて金を要求したが、通報により警察官が駆けつけたためにその目的を遂げなかったもの。

【ケース2】

罪名:恐喝未遂
逮捕年月日:平成28年1月27日
逮捕警察署:札幌方面南警察署
被疑者:札幌市 六代目山口組 茶谷政一家 構成員 SS(25歳)
内容:被疑者SSは、借金の返済をしない被害者から現金を脅し取ろうとして、平成28年1月27日午前10時30分ころ、被害者に対し、携帯電話で架電して脅迫したが、被害者が警察に届け出たため、その目的を遂げなかったもの。

【ケース3】

罪名:恐喝
逮捕年月日:平成28年6月23日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:旭川市 六代目山口組 旭導会 成瀬組 組長 NH(52歳)
内容:被疑者NHは、既に逮捕済みの被疑者Aと共謀し、平成23年10月ころ、旭川市7条通5丁目に所在する共同住宅の一室において、被害者に対し、「旭川にそのまま居るなら月1万5千円の会費を毎月払え。」等と脅迫し、平成27年11月から同年12月までの間、旭川市5条西3丁目に所在する被疑者A方において、被害者から1万5千円の交付を受けたもの。

【ケース4】

罪名:恐喝未遂
逮捕年月日:平成28年7月27日(SS)
逮捕警察署:札幌方面白石警察署
被疑者:札幌市 六代目山口組 二代目大石組 構成員 SS(26歳)
内容:被疑者SSは、A男、B男と共謀のうえ、被害者が過去に被疑者清水翔平から借り入れた現金の返済名目で現金を脅し取ろうと企て、平成28年6月中旬ころ、札幌市白石区北郷4条2丁目所在の会社事務所において、被害者を脅して現金150万円を要求したが、被害者が警察に届け出たため、未遂に終わったもの。

【ケース5】

罪名:恐喝
逮捕年月日:平成29年5月16日
逮捕警察署:札幌方面余市警察署
被疑者:北海道 六代目山口組四代目誠友会構成員 NT(58歳)
内容:被疑者は、平成28年8月末ころ、後志総合振興局管内の中古車販売会社において、同社の経営者である被害者を脅迫し、車両(時価300万円相当)1台を脅し取ったもの。

【ケース6】

罪名:恐喝未遂
逮捕年月日:平成29年6月27日
逮捕警察署:札幌方面栗山警察署
被疑者:札幌市 六代目山口組四代目誠友会二代目春誠会会長 YT(60歳)
内容:被疑者等は、平成28年4月6日午前6時30分ころから同日午前9時ころまでの間、釧路総合振興局管内の被害者宅などにおいて、金銭貸借に絡んで債務返済名目で被害者を脅迫し、現金を脅し取ろうとしたが、目的を果たせなかったもの。

【ケース7】

罪名:恐喝
逮捕年月日:平成29年9月19日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:旭川市 六代目山口組旭導会鈴龍會組長 SM(34歳)
内容:被疑者は、平成29年9月17日午前1時40分ころ、旭川市4条通6丁目に所在する雑居ビル1階通路において、被害者に対し「お前誰よ、名刺か何かないのか。」などと脅迫し、被害者から自動車運転免許証1枚などの交付を受けたもの。

【ケース8】

罪名:恐喝未遂
逮捕年月日:平成30年4月6日
逮捕警察署:旭川方面旭川中央警察署
被疑者:旭川市 六代目山口組旭導会 構成員 KM(56歳)
内容:被疑者は、金員を喝取しようと企て、平成30年3月2日午後5時ころから数分間、被害者と携帯電話で通話中、「なめてんのか」「50万だか40万だか残ってる金払えや」「お前の家族や会社、大変なめにあうぞ」などと語気荒く申し向け金員の交付を要求したが、被害者が警察官に被害を届出たため、その目的を遂げなかったもの。

【ケース9】

罪名:恐喝
逮捕年月日:平成30年7月31日
逮捕警察署:旭川方面天塩警察署
被疑者:旭川市 稲川会荒木一家幹部 AT(37歳)
内容:被疑者は、平成29年12月9日午後0時頃、暴力団の気勢を示し被害者を脅して金を要求し、被疑者名義の口座に現金5万円を振り込み入金させて脅し取ったものである。

【ケース10】

罪名:恐喝未遂
逮捕年月日:平成30年8月14日
逮捕警察署:札幌方面中央警察署
被疑者:札幌市 六代目山口組茶谷政一家構成員 SH(40歳)
内容:被疑者らは、共謀の上、平成30年5月19日、札幌市中央区南6条西6丁目に所在する被害者が経営する飲食店に赴き、同店従業員に対し被害者が以前に経営していた飲食店の解約金の立て替え払い名目で金の支払いを要求したが未遂に終わったもの

暴力団って何してるの? 
暴力団って何してるの?② 
暴力団って何してるの?③
暴力団って何してるの?④
暴力団って何してるの?⑤ 
暴力団って何してるの?⑥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です